ライザーカードとは?複数枚グラボの挿し方

今回はライザーカードについての記事です。

ある程度パソコンに詳しい人はご存知かもしれませんが、グラフィックボードをマザーボードに挿すためのためのパーツにライザーカードというものがあります。

そんなもの使わなくても普通にさせますが、6枚挿すとなるとどうでしょうか。

普段使うグラフィックボードですとそのまま挿すと隣のスロットを塞いでしまうはずです。

そういう時にグラフィックボードのスロットを延長してさせるようにしてくれるものです。

 

こんな感じのものです。

汎用的なUSBケーブルを使うので取り回しもよいです。

またこのライザーカードを使うメリットはカード同士を離して設置できるので放熱性に優れるというところです。

スロットに挿して使うと熱がこもりがちなのでこのように離して設置することでかなり温度を抑えることができます。

 

ライザーカード、ライザーケーブルといった単語で検索してみると数種類出てくると思うのでお好きなものを購入して見てください。

私が購入して実際に使えたもの(無作為抽出にて検証後未使用品を販売)を今後今後国内価格よりも安く販売予定ですので続報をお待ちください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA