ソロマイニング?プールマイニング?両者の違いとは!

みなさんこんにちは。

マイニングといえど2つの種類があるのをご存知ですか?

 

ソロマイニングとプールマイニングです。

はてはて、、、ソロはなんとなくわかるけどプールって、泳ぐんすか?みたいな話が出てきそうですが、今回はその違い、メリットデメリットについて解説してみたいと思います。

 

まず前置きとして仮想通貨のマイニングについてお話をしておきます。

マイニング自体の概要は「そもそもマイニングって?」をみていただくとして、マイニングで報酬を得るにはあるルールがあります。

それは「1番最初の答えを出した人が利益総取り」です。

答えを出すというのはマイニングで行っている作業に関係するのですが、難しいことはさておき、なにやら計算をしていてその計算の答えを誰が一番早く出せるか争っている、という認識で構いません。

 

という上記の前提を踏まえた上でソロマイニング、プールマイニングについてメリットデメリットを書いていこうと思います。

ソロマイニング

他人と協力せずに、一人でひたすら計算する方式

メリット もし世界中を相手に自分が最初に答えを出せた場合利益は総取りできる

デメリット 大規模マイニング施設などが乱立する中、家庭用のパソコンでは自分が答えを出す前に他の人が答えを出してしまうので下手をすると利益がとても少なくなる。

いわゆるハイリスクハイリターンみたいなイメージですね

 

プールマイニング

他人と協力し誰かが1番最初に正解したら取り分をシェアする方式

メリット 家庭用の比較的小規模なパソコンでもその性能に応じた収益が得られる

デメリット もし(運よく)1番最初の正解したとしてもその取り分は仲間とシェアしなければならず、自分が正解したからといったボーナスもない

自分のマシン分の収益が確実にあげられる方法で、現在もっともメジャーな方法となります。

もしあなたが仮想通貨の可能性の誰よりも期待し大規模なマイニング施設を作ろうと思うならソロマイニングをオススメしますが、コツコツ地道に個人用のパソコンでマイニングをしたいのであれば迷わずプールマイニングを選択しましょう。

 

プールマイニングのやり方については「マイニング実践編」をご覧ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA