マイニング 冷却方法について考えよう!

5月ですがすでに暑さを感じる今日このごろですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は暑くなると誰しも考えるパソコン(マイニングマシン)の冷却対策について考えてみたいともいます。

まず普通のPCケースに入れている方は出火対策は万全かもしれませんが、かなり熱がこもり他のパーツが壊れる可能性があります。PCケースをあけたままにして扇風機をあててやるなどしましょう。

とはいえ実際の状態を皆さん見たいと思いますので私の環境を紹介させていただきます。あくまでも一例ですので皆さんご自分で試行錯誤して、いい結果が出たら教えてください!

第1号

私の初期のマシンです(笑)

実験をしながら作っていたため床に広げていましたが、間を開けておいていたため冷却面では特に問題ではなかったのですがそれ以外の問題が多すぎて形態チェンジ!

第2号

 

 

床に広がったマシンたちをラックに収めました!

GPUを縦ではなく横に吊り下げたのには意味があります。

写真の様にダンボールで覆いダクトのようにして部屋の外に熱風を出したかったからです。

アマゾンで3000円で買ったサーキュレーターと空気清浄機をフルパワーで回して熱風を外に押し出します(笑)

これだけでも部屋の中に熱風が漏れにくくなったのでかなり過ごし安くはなりました。

ただ自然のちからには逆らえないようで、これだけファンを回しているのですが外の風が逆流して入ってくることが多々あり、対策を考えることにしました。

 

サーキュレーター界の代表!ボルネード!

先ほどの写真に写っている小さいサーキュレーター8畳用のものですがこちらはなんと45畳用!

私はテキトーに物を買うということがないので何が一番のソリューションかを調べていましたとこと、これ以上ないという最強のサーキュレーターを見つけてしまい、気が付いたらヤフオクで入札していました(笑)

先ほどの頑張っていた二人には解雇通知を出し早速働いてもらったところ、圧倒的パワーの差でとても冷えるようになりました。

マイナス5度くらいは冷えたと思います。さらに逆流がなくなったのでかなり空気の循環がよくなりました。

 

2台目のリグの構築に着手

さらにGPUを10枚増やすべくマシンを2台組むためにもう一台ラックを購入し組み始めました。発熱が倍になり、本格的な熱対策が必要になってきたのですが、現状輸入中のパーツが届かないので、エアフローについてもすべて仮、とすることしかできず今はエアコンを使うことで対処しています。。。エアコンは最後の手段ですよみなさん

 

ということで私の環境では強制的に大量の空気を送ること、さらにその空気を確実の部屋の外に放出すること、この2点に気を付けて風をあてているということでした。

参考になれば幸いです!

 

PS

マイニングをやりたいけど何からやっていいかわからない

一人でやるのは楽しくない、そんな方はコミュニティを作りましたのでぜひご参加ください。

玄人から素人までどんな方でも構いません!マイニングでどれくらい収益が出ているのか?などぶっちゃけトークなどここでしか聞けない情報もあります!

気になった方はこちらのリンクからご参加くださいませ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA