GTX1080でマイニングをしてみよう!利益はでるの?

みなさんこんにちは

今回は特定のグラボに絞ってマイニングについて書いてみたいと思います。

 

最新版が出てしまいましたが未だ根強い人気を誇るnVIDIA製GPUのGTX1080

最近ですとかなり値下がりしてきて今では6万円台で買えるものも多くあります。(私が買った時は7万5千円くらいでした(泣))

 

またゲーマーの方はゲームをぬるぬるでプレイするためにGTX1080を搭載したパソコンをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

マイニング向けて新たに投資しようとは思わないけど、せっかくハイエンドのグラボ持ってるんだし、これどうにかお金にならない?そんな悩み答えます!

それでは行ってみましょう!

 

まずは儲かるのかから!

ややこしいことは抜きにして管理人の環境で動いているGTX1080を例にして答えから書きます!

利益は。。。出ます!

2017年5月27日日現在の情報ですが、月に10000〜13000円ほど利益が出ます。

最近の通貨の急騰も受けているので、今後利益が下落する可能性はあると言うことを申し上げておきますが、現状は利益が難なくでる状況です。

上記に利益の数字は電気代をすでに引いてあるので、上記の金額丸々お財布に入ってきます。

電気代は東京の電気代の平均1KWh/25円よりも少し不利に計算してあるので実際はもう少し利益は増えると思われます。

GTX1080でマイニングする通貨

マイニングはRadeonかGeforceにより大別できます。

Radeonの方がハッシュレートが高く利益が出やすいと一般的に言われておりますが、それはRadeonが得意な通貨であればの話であり、世の中に何百とある仮想通貨でGeforceの方がマイニングに優れている通貨はいくつもあります。

通貨それぞれに独自のアルゴリズムがあり、今回はGeforceの方が有利な通貨の代表例をあげてみたいと思います。今後マイニングされる際の通貨選びの参考にしていただければ幸いです。

Monaコイン

こちらは日本発祥の仮想通貨で現在急騰し人気度を日に日に増している通貨です。

私の知っているモナコインは2円ほどでしたが今では30円台に。。。(笑)

 

SIAコイン

こちらは分散型ストレージに使われるコインです。

この通貨も最近になり急騰しマイニングでの採算性がよくなってきました。

私がこの通貨をマイニングしたのは半年前なのですが大赤字でした。

現在では利益率1位におどり出る場面もあり今後注目の通貨です。

 

Pascalコイン

こちらはビットコインやイーサリアムのようなペイメントのようにお金のやりとりがメインの通貨です

銀行口座と似た仕組みで動くらしく人間が理解しやすいと言った特徴があるようです。

(この通貨に関してはあまり詳しくないので間違いがあったらご指摘ください)

 

LBRY

この通貨はちょっとよくわかんないです(笑)

コンテンツをユーザー間で共有するのに何か一役買ってくれるっぽいです。

開発者に日本人の方がいるようですね。

 

現状私の環境で利益が出ているのはざっとこの4通貨です。

それが一番でる、と言うことはありません。

この記事を書いている間にも儲かる順位は何回も変わっています。

投機の話をするわけではないのでぶっちゃけ通貨がどのような仕組みだとかはあまり関係ないかもしれませんが、少しでも知識として持っておくだけでも楽しくマイニングができると思いますのでぜひ覚えてきましょう!(管理人も必死に勉強しています(笑))

投機に話で余談ですが、通貨を買って価値が上がるまで待つと言う方法がありますが、せっかくマイナーとなったみなさんならまだ人気のない通貨をマイニングして通貨を保有してみるのも面白いかもしれませんね。

今回はこのへんで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です