RX580 マイニング性能を検証!

今回はAMDの新作GPU RX580のテストを含めて色々実験してみたいと思います。

 

まずマイニングに使うソフトはNicehash

HIS製、RX580の8GBモデルを使用します。

マイニングする通貨はZcash Ethereumです。

まずはOCをしない状態から

 

ZEC = 290sol/s

ETH = 22.5MH/s

まずまずの結果ですね。

注目なのが、ストック(工場出荷時)の設定ですでにメモリが2000MHz コアクロックが1366MHzにOCされていたことで、400シリーズからするとかなりクロック数が上がっているようでした。

(470だと core:1260 mem:1800 くらいでした)

まだソフトウェア側で完全対応ができていないため今後この高いクロック数を活かせるマイニングソフトが出てくるかもしれませんね。

 

さて本命のOCです!

今回のOCではBIOSの書き換えを行っています。

当ブログは初心者向けのためそこについては詳しく書きませんが知りたい方は右のバナーからコミュニティにご参加いただき私に質問していただければお答えします。

 

色々と試したのですが一番安定したのが

メモリ2150MHz

コアクロック 1240MHz

でした。

消費電力は概算ですが約160wほどでした。

(-100mvしている効果もあり?)

ZEC= 290(ダウンクロックしてるのであまり変わらず)

ETH = 27.5MH/s

 

特にメモリのOCが効いたのか22から27.5と20%ほどアップしました。

個人的には30はいって欲しかったのでまだ私が設定を詰められていないところもありますが、色々と研究していきたいと思います。

海外では30MH/sいっている方もいるのでどこが違うのか、、、未だにわかりませんが誰か成功した方いましたら教えてください(笑)

 

メモリのクロックは2200まであげている方もおられるようでしたが私の環境では数分で落ちました。

またコアクロックに関しては1240を境にハッシュレートが降下し始めました。

 

OCに関してはマイニング業界全体でノウハウが蓄積していかないとなかなか個人では設定を詰めるのが難しい作業です。

今回は初心者の方は読み飛ばしていただいても大丈夫な内容で、かなりギークでGPUが壊れても構わないという方だけ参考にしてくだされば結構です(笑)

 

ただやはり400シリーズのワットパフォーマンス、コストパフォーマンスには勝てないといった印象でした。

上記に書きました通りノウハウの蓄積がされていないことやソフトウェアで400シリーズとして認識されてしまったりと最適化がなされていない部分が多いので現状ではかなりアウェーですが今後に期待してとにかく今は掘りたいと思います。

 

RX580 マイニング性能を検証!” への8件のフィードバック

  1. マイニング初心者 返信する

    管理人様
    初めましてこんにちは。マイニング初心者です。

    RX580を購入し、ETHを掘っているですが、22MH/sの壁を感じております。
    外人さんの動画を見ると、簡単に30MH/sを出していますよね。設定をマネしても追いつかず( ;´Д`)
    また、記事内の設定を試させていただいたところ、19.64MH/s止まり。27.5MH/sに到底及びませんでした。
    商品ごとで変わるかもしれませんが、何かほかに設定されているものはありますでしょうか。

    よろしければご教授頂けると嬉しいです。

    • asuka 投稿者返信する

      コメントありがとうございます。
      基本的にはGPUのBIOSを書き換えた上でOCをしています。
      そのため普通にそのままOCすると落ちてしまう速度でも落ちずに動かすことができています。

      ただ初心者の方がやってしまうと高確率でGPUを破損してしまうためこちらのブログでは具体的なやり方をあえて書いていません。
      もし知りたい場合はぜひブログ右のバナーからコミュニティに入っていただき私にDMを頂ければお教えします。
      ただもちろん自己責任になりますのである程度知見を得てからをオススメします。

  2. youk 返信する

    マイニングコミュの有効期限が切れて入れません。更新お願いします。

    • asuka 投稿者返信する

      セキュリティ的な問題やコミュニティがカオス化して来たため一時的に新規入会を止めています。

  3. SUKEPOYO 返信する

    古い投稿にコメント失礼します。
    これからマイニングを始めようとしている者ですが、色々なブログを見た所この方のブログ(http://chimolog.co/2017/07/bto-ethereum-gpu-bench.html)でEthereumをマイニングしているところを見ると、長期的にマイニングする場合RadeonとGeforceではGeforceのほうがより優れているのではないかと思うのですが、これは正しい考えですか?

    • asuka 投稿者返信する

      1年後にある通貨は上がりますか?という質問とほぼ同じで予想のしようがありません。
      効率がいいというのは結局はほとんど通貨価値に依存しているので、イーサが上がればラデオンがいいですし下がればジーフォースの方がいいです。

  4. 子あくま 返信する

    ご指定のバナーより登録して、DMを送ったのですが、エラーが返ってきました。汗
    rx580の具体的なBIOSの書き換え方が知りたいです。
    どうかよろしくお願いします。

    • miner_taro 投稿者返信する

      特にこちらでロック等はしておりませんので、わかりません。
      また個別対応は問い合わせフォームよりコンサルティングという形での対応となります。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA