グラボが泣く!?

みなさんこんにちは

 

地味に毎日更新を続けていましたが、少し忙しくなりサボっていましました(笑)

 

さて、そんな間にネタも出てきましたので早速いってみましょう!

 

タイトルからして「ん??」と思われたかもしれません(笑)

ご安心ください、私も思いました。ただ私の場合は現物を見てです。

 

なにはともあれご覧ください。

 

うむ、見辛いと

 

ではこれはどうでしょう

 

ちょうど画像の真ん中あたりに水っぽい何かがついてるのわかりますか?

決定的な写真がこちらです。

 

泣いたというより完全にお漏らしのような気もしますがw

 

という冗談はさておき、ライザー不足により3枚を直接マザボにつけて運用していたのですが、熱でグラボのなにがしかが溶け出てきたようです(笑)

やはり熱対策はしっかりとしないといけません。

その液体はどろっとしていて、油のようなものでした。

真ん中のGPUのみお漏らしをしていて、その他のGPUはしてい、、、ましたw

 

さすがにマザボに溢れるほどではないですが、少しその油に埃が付着した後があり、十分に冷却が行き届いていなかったのだなと思いました。

同じ構成で2台リグがあるのですが、強力なサーキュレーターの前に置いている方は特になにもなっていませんでした。

今回問題の起きたマシンは、風は当たるのですが特にこの何かが漏れ出ていた部分は風も当たらず、完全に熱がこもりきっていたんだと思います。

今回のことから得た教訓は、当たり前ですがマイニングにはライザーが必須、ということです。

 

おそらく2枚構成だったら大丈夫ですが、3枚構成だと真ん中の1枚はサンドイッチ状態で大変なことになります。常にファンは100%で回っていましたがこの状態なので、GPUダメにしたくなれけばみなさん冷却には特に気を使いましょう。

 

それではこの辺で

 

グラボが泣く!?” への2件のフィードバック

  1. とあるPCショップ店員 返信する

    GPUのヒートパイプ内部の冷媒?が漏れたんですね。
    相当な圧力が内部にかかって噴き出していたんでしょう。

    • asuka 投稿者返信する

      ヒートパイプの中って詰まってるんじゃないんですね!
      空洞か何かだと思ってました。
      でもその可能性はありそうですね。かなり高温で長時間稼働していたので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA