たくさんのGPUを挿したい!怪しいアイテム

みなさんこんにちは

今回はGPU6枚以上を1つのリグでさせるようにするパーツのご紹介です。

 

昨日行われたツクモ本店でのマイニングにイベントでも5枚挿しが安定するという話をさせていただいたと思うんですが、やはり自作ユーザー、安定なんてあまっちょろいこと言っていられませんよね(笑)

ということでマザボではPCIeスロットが6枚が最大のところを今回はあるパーツでそれ以上に拡張します。

と言ってもサムネでバレてしまっていると思うのですが、、、

 

その怪しいアイテムがこちらになります!

 

PCIe ×1を3スロットに分岐するパーツです。

ライザーカードと同じ要領でやすいのかと思うと地味に数千円します(笑)

 

日本では売っていなかったので中国から買ってみました!

テスト用に5枚買ったのですが、とりあえずそのうち1枚をテストしてみようと思います。

 

すこし見えづらいかもしれませんが、マザボの奥にそのパーツが有るのがおわかりいただけるでしょうか。

そのパーツはマザボのPCIeスロットの右から3番目に刺さっています。

設置の関係や、GPUの枚数不足で全スロット埋めて、というのができなかったのですが、とりあえずこのパーツが本当に1スロットを3スロットに分岐できているのかを検証するために、マザボに挿してある分を抜いて分岐先に3つ指してみました。

1マシンに7枚ささっている状態ですね。

さて、結果はいかに。。。

 

じゃん!!!

デバイスマネージャーでこの台数を見れるのは圧巻ですw

しっかり7枚認識しました。

実際にマイニングも回してみましたが普通にできました。

ただまだ不安定で1時間ほどで落ちてしまったりと改善すべき点はあるようです。

これに関しても7枚差しによるドライバの問題なのかハードの問題なのか特定ができないため、マザボに7枚ライザー挿した状態と比べる必要がありますね。

 

そこはまた検証してみたいと思います。

 

こんな変態パーツあるから検証してほしい、等あればコメントやツイッターなどで送っていただければ可能な限り取り寄せて検証させていただきます!

 

それではこのへんで~

たくさんのGPUを挿したい!怪しいアイテム” への2件のフィードバック

  1. マイニング知らず 返信する

    Vカードを掛けてあって接続がわからなかった
    専用のPCIe ×1を3スロットに分岐するパーツがあるんですね
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA