一人暮らしの大学生がマイニング始めて電気代の請求が24倍になった話

どうもみなさんこんにちは

最近他の媒体からきてくださった方向けに私がマイニングを始めてからの生活の変わり方や、そもそもマイナー太郎ってどんなやつやねん、と言う方向けに私個人についての話をしたいと思います。

(私個人よりマイニングに興味がある方は今回の記事はなんの収穫もありませんの悪しからず笑)

 

元は普通の大学生


私は都内で大学に通う普通の大学生でした。(過去形ですが大学辞めたわけじゃないです笑)

大学に通い、外で飯を食い帰宅して寝る。バイトに行き働いて、帰宅して寝る。普通の学生です。

もともとパソコン好きでちょくちょくアキバには行っていました。

ヨドバシとかで平気に1日潰せるタイプではあります(笑)

 

きっかけ


私は長期休みは毎回実家に帰省するのですが、ゴロゴロしながらニュースサイトやツイッターを眺めていたところ、タイムラインにこの記事が流れてきました。

 

マイニング自体は知っていたのですが、(去年興味を持って1日だけ掘りましたが赤字で辞めました)なぜこの後に及んでまだマイニングなんぞ言っておるのか!と思って逆に気になったんです(笑)

 

3月ごろもそうですが、マイニングで調べると個人レベルでは儲からないという記事ばっかりでした。(擦り込むように、、、本当に)

そんな中チップメーカーが公式で言うんだから適当なことは言えないだろう、少なくともマイナスにはならないのではないか、と個人レベルでは儲からないと言う固定観念を捨てて0から調べることにしたんです。

好きなことに夢中になると、何をするときも頭から離れない性格でして、1週間ぶっ通しで朝起きてから寝るまで調べ倒しました。。。

結果的には個人ではギリギリどころか十分に採算が取れることがわかったんです。

そしてそこまで調べたのが私だけだったのか、日本語情報では儲かるなんて書いている記事は当時0に等しかったです。

そこで日本語の情報は偏りすぎてると言うことで日本語検索をまず辞め海外のコミュニティに属し最前線の情報収集に努めました。

今私がコミュニティを立ち上げているのも、そのコミュニティが私が初心者の頃に非常に役に立ったため、仲間同士で議論できる場所が日本にも必要だと思ったのが大きな理由です。

もう一つは毎日英語が滝のごとく流れていて追いつけず、いい加減全部日本語にならないかなと思い作ったのもありますが笑(結果今は日本語でも追いつけなくらい滝のように情報が流れるようになりうれしい悲鳴です笑)

 

行動の4月


3月の段階で計算をし尽くして採算が取れることは発覚した4月は1日から一気に買い付けに動きました。

大学生ですが、とにかく今あるクレジットカードの枠いっぱいまでGPUを書いました。

それでも足りないのでクレカを増やしました(笑)(オススメしませんww)

 

そこで大学生ですが何も考えずに100万近く借金を抱えることになります(笑)

いや、正確には考えに考えて綿密に計画を立てました。どう転ぼうとそのお金を返せる自信があったので動きました。

 

毎日届くパーツの山、自作パソコンが大好きな私には幸せな日々でした。

どんどんパソコンが組み上がっていき、達成感に満ち溢れ、これを共有せねばと思い始めます。

前後しますがだいたい4月の下旬のこのブログを立ち上げ、コミュニティも立ち上げました。

 

家に帰るとうるさいファンの音ですがこの頃にはもう慣れていました。時期的に換気のみでなんとか冷やせていましたね。

 

激動の5月


何と言っても5月は私にとっては忘れられる月ではありません。

RX470を16000円で買っていて月の利益が4000円で計算していたところがイーサの高騰によりピーク時一月12000円の利益に跳ね上がりました。

言い方が汚いですが毎日が給料日とはこのことか!と思いました(笑)

かなり夢を見させてもらいましたね。

だいたい5月で私が回収を予定していたものに関しては全て回収をしまして現在は全て利益の状態です。

 

マイニングブームの6月


私が情報発信を始めてから2ヶ月ほどたち、イベント等にも出させていただけるようになりマイニングに興味を持つ方が増えました。

色々なお仕事をいただけるようになり、私自身も色々経験を積ませていただいています。

この頃にはRadeonのRXシリーズもかなり枯渇し、アキバからRadeonが消えました(笑)

 

家に帰るとリグが動いているかのチェックをし、暑ければ換気や冷却を適切に行い、安定稼働しているリグにマネジメントについて本格的に考える時期になってきました。

ここら辺からエアコンでも歯が立たなくなってきました(笑)

 

暴落の7月


ビットコインの8.1問題で仮想通貨全体の暴落や、新規マイナーの急増に伴い一気に収益が落ちましたが、それでも私の環境では利回り100%を割り込むことはありませんでした。

大大大暴落と言っても過言ではありませんでしたが、そうなった時に最後まで生き残れるように電気代をあらかじめ安いプランに変えておいたのです。

暴落時は電気代が高いマイナーから脱落していくので最後まで残れるのは電気代の安いマイナーのみです。

家庭向けで安いプランにしたのですが、電気代はこの頃には爆上げです(笑)

 

電気代が24倍に


大学生一人くらいしの電気代の平均が5000円くらいで、私もだいたいそんなもんでした。

現在ではエアコンは24時間付けっ放し、マシン台数の増加で12万円を超えていますwwww

そして上昇の一途を辿っています。

もちろんそれ以上にインカムがあるのでいんですけどね。

 

高圧電力にするとまた話は変わってきます。

私はファーマーと呼んでいますが100枚以上である程度の規模でやる方は電気代が家庭の半分ほどの単価になり、かなり生命力が上がります笑

こうなると末長くマイニングできるので、この暴落時もそこを見越してか私のもとへも今もマイニングを事業化するという旨の問い合わせが絶えません(笑)

問い合わせをいただいている方、返信が遅くなっておりますが全てに目を通して返信させていただいてますのでお待ち頂ければ幸いです。

今月ももう終わりますが私も日本代表のファーマーとなるべく、個人レベルでのマイニングを抜け規模を大きくするように動いているところです!

個人的には中国をメインとした他国にハッシュパワーで日本が負けていることから日本の底力を見せつけたいと思いファームを作ろうと思っています。

もちろん収益が出るのも理由ではありますが、お金儲けがしたいなら別の事業をすればいいだけですからね(笑)

現在は毎日忙しくさせていただいており、8月も週末はありがたく全てスケジュールが埋まっています。

 

これからお金の概念を大きく変える仮想通貨の未来に期待しつつ、自分もそこに貢献できるように頑張っていくつもりです。

今後マイニングファームを作るのに向けて別のアナウンスができることを楽しみにしております!

日本は電気代が高いから向いてない、特にこんな言葉は出させないように頑張ります(笑)

(固定観念を全て捨てて0から計算してみると意外と面白いですよ!)

 

最近コンサルティングでお会いした方みなさまが口を揃えて「お若いですね!」と言っていただけるのですがまだ20なので若いです(笑)

お仕事をさせていただく方は間違いなく私より年上の方がばかりですが、私もついていけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

 

最近更新頻度が下がっていますが、これからは、、、、上がりませんがよろしくお願いします(笑)

 

ツイッターの方ではタイムリーに情報をつぶやいていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

ブログよりも情報は早いです!

 

それではこの辺で〜

一人暮らしの大学生がマイニング始めて電気代の請求が24倍になった話” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 大学生がビットコインのマイニング(採掘)で月収約30万円稼いでるってよ! | 銭ゲバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA