AfterBurnerで調節ができない時は

どうもみなさんこんにちは

今回はオーバクロックソフトのAfterBurner(以下AB)が使用できない時の解決法です!

写真はすでに編集可能になっている状態ですが、いつものようにチューニングしようとABを開いたところコアやメモリが0になっており他はグレーアウトしていじれる状態ではありませんでした。

コミュニティでも時々いじれないですと言う声がありますが、ちょっとしたところを見落としていました。

 

それがこちらです。

 

ドン!

 

オンボードグラフィックスです(通称オンボ)

マザーボードについている画面出力ポートにディスプレイを繋ぐとオンボが有効になりCPUに内蔵されたグラフィックス機能を使って画面を出力することになります。

その場合デバイスマネージャーにも表示されるのでわかるかと思いますが、デバイスが一つ増えたような状態になります。

ABにも何やら見慣れないデバイスが増えているかと思います。

こいつが悪さをするようで、基本時にはオフ(or GPUにHDMIやDVIをさして画面出力する)にしておいて良いでしょう。

 

GPUから出力すればいじれるようになるかと思います。

 

今回この辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA