壊れたのは電源?ケース?

どうもみなさんこんにちは

 

少し前に買ったサーバー用電源なのですが、それを使ったマシンが動かなくなり、どうしたものかとトラブルシューティングをしていたところ電源が原因だったのでそれについて書いてみたいと思います。

 

まず動かない状態としては、電源を入れるとマザボに繋いだ電源LEDはつきますがHDDアクセスランプはつきません。

またGPUも電源をつけるとすぐに回りますが、それも回りません。

でも電源は入っている、という不思議な状態で、最初はマザボはイカれたと思ったのですが、他のシステムに入れてみたところ問題なく動いたので消去法で行くに電源ということになりました。

 

ただ電源が入るということはサーバー用電源はこわれていないということもいえます。

サーバー用電源は12V1レーンなので電源が入る時点で動いているということです。

 

いろいろと突き詰めていくとこいつが原因なことがわかりました。

 

これは中に750wのサーバー用電源は2つはいっており、それぞれ並列でつながっています。

この中にさらに変換基板も内蔵されており、マザボへの供給用に3.3V 5Vケーブルもでています。

これによりサーバー用電は今までATX電源と併用しないといけなかったところが単体でいけるようになったのでいいなぁと思ったのですが、案外早く壊れてしまいました。。。

最近12Vをマザボへ供給できるように変換する小さなミニPSUみたいなものも出ているようでして、それを使うのもありですね。

ただ値段もまぁまぁするようでコスパを考えるとATX電源を買っちゃいそうだなぁと迷うところではあります。

 

まぁ今回はただ壊れたよ、という報告でしたw

それではこのへんで~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA